※3 実質月額は「モバレコAir限定月額キャッシュバック」により進呈する40,000円を24分割した額をモバレコAir(端末購入の場合)の24ヵ月分の月額基本料金から引いた月額料金です。
<実質月額1,886円 = 24ヵ月平均月額料金3,553円(1~2ヵ月目実請求額2,167円+3~24ヵ月目実請求額3,679円÷24ヵ月間) - キャッシュバック40,000円を24分割した額1,667円>実際のお支払金額は1~2ヵ月目2,167円/月、3~24カ月目3,679円/月、25ヵ月目以降は5,368円/月となります。
お申し込み後、最短 3 日で使える!
お申し込み
※1 当サイトからモバレコ Airに新規でお申し込みいただき、お支払い方法がクレジットカード且つ、割賦契約にて課金開始された方が対象となります。
※3 Airターミナル5分割払い36回選択時の料金例となります。支払回数36回、実質0円[1,980円]、月月割[-1,980円]現金販売価格(割賦販売価格)71,280円実質年率0.0%。Airターミナルは分割払い(12回・24回・36回・48回・60回)もしくは一括購入を選択いただけます。特典の適用には一定期間内に回線開通および契約継続等の条件がございます。
※ 初月のみ別途、契約事務手数料3,300円がかかります。
※2 ベストエフォート形式のため、お客さまの通信環境により実際の通信速度は変化します。ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。動画やファイル交換ソフトなどをご利用の場合は速度が低下する場合があります。詳しくはSoftBank Airの速度制限などについてをご確認ください。
※ 株式会社グッド・ラックより、会員様に向けて新商品のご案内など、メールマガジンを不定期で送らせていただきます。「モバレコ Air Powered by SoftBank」をお申し込みいただいた時点で、株式会社グッド・ラックのメールマガジン会員に登録させていただきます。メールマガジンの会員費は無料です。
※ 月月割はAirターミナルを購入されたお客様を対象にAirターミナル賦払金が発生する当月から最大36ヵ月間割引をします。月月割は基本料金から割引となり、Airターミナル機器代金は割引されません。また、SoftBank Airを解約した場合は割引が終了となります。月月割の割引金額はAirターミナルの機種によって異なります。
※ レンタルをご契約の場合、Airターミナル賦払金の代わりに、Airターミナルレンタル料539円/月(初月0円)がかかります。また、月月割は適用となりません。
※ 上記料金に加え、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が別途かかります。詳しくは以下ページをご覧ください。
ユニバーサルサービス制度について:https://www.softbank.jp/internet/universal/
電話リレーサービス制度について:https://www.softbank.jp/internet/telephone-relay/
最短3日で届く!
お申し込みやご相談、 24時間受付中!
ソフトバンク社との公式コラボとは?
ソフトバンク株式会社と株式会社フェイサムがアライアンス契約を結び、ソフトバンク株式会社が提供するSoftBank Airのインターネット回線と、株式会社フェイサムが提供する「GL プレミアムメンバーズ※1」サービス(会員費不要)を、セット販売商品にすることで、SoftBank Airが「モバレコAir」 というサービス名称に変わりました。 これによって、SoftBank Airをアライアンスモデルとしてご提供することが可能となりました。
※1 【GLプレミアムメンバーズとは?】限定コラボ特典や情報をメンバーズ限定でメルマガ不定期で配信致します。GLプレミアムメンバーズの会員費は別途不要で、モバレコAir新規申込みの時点で自動登録とさせていただきます。
※1 実質月額は「モバレコAir限定月額キャッシュバック」により進呈する40,000円を24分割した額をモバレコAir(端末購入の場合)の24ヵ月分の月額基本料金から引いた月額料金です。
<実質月額1,886円 = 24ヵ月平均月額料金3,553円(1~2ヵ月目実請求額2,167円+3~24ヵ月目実請求額3,679円÷24ヵ月間) - キャッシュバック40,000円を24分割した額1,667円>実際のお支払金額は1~2ヵ月目2,167円/月、3~24カ月目3,679円/月、25ヵ月目以降は5,368円/月となります。
※1 Airターミナル5分割払い36回選択時の料金例となります。支払回数36回、実質0円[1,980円]、月月割[-1,980円]現金販売価格(割賦販売価格)71,280円実質年率0.0%。Airターミナルは分割払い(12回・24回・36回・48回・60回)もしくは一括購入を選択いただけます。特典の適用には一定期間内に回線開通および契約継続等の条件がございます。
※1 初月のみ別途、契約事務手数料3,300円がかかります。
※2 ベストエフォート形式のため、お客さまの通信環境により実際の通信速度は変化します。ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。動画やファイル交換ソフトなどをご利用の場合は速度が低下する場合があります。詳しくはSoftBank Airの速度制限などについてをご確認ください。
※3 当サイトからモバレコ Airに新規でお申し込みいただいたお客様で、お支払い方法がクレジットカード且つ、割賦契約にて課金開始された方が対象となります。
※ モバレコAir限定月額キャンペーンは株式会社グッド・ラックが提供する「GL プレミアムメンバーズ(無料メールマガジンサービス)」に加入することが条件となります。詳しくは提供条件をご確認ください。
※ 株式会社グッド・ラックより、会員様に向けて新商品のご案内など、メールマガジンを不定期で送らせていただきます。「モバレコ Air Powered by SoftBank」をお申し込みいただいた時点で、株式会社グッド・ラックのメールマガジン会員に登録させていただきます。メールマガジンの会員費は無料です。
※ 月月割はAirターミナルを購入されたお客様を対象にAirターミナル賦払金が発生する当月から最大36ヵ月間割引をします。月月割は基本料金から割引となり、Airターミナル機器代金は割引されません。また、SoftBank Airを解約した場合は割引が終了となります。月月割の割引金額はAirターミナルの機種によって異なります。
※ レンタルをご契約の場合、Airターミナル賦払金の代わりに、Airターミナルレンタル料539円/月(初月0円)がかかります。また、月月割は適用となりません。
※ 上記料金に加え、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料が別途かかります。詳しくは以下ページをご覧ください。
ユニバーサルサービス制度について:https://www.softbank.jp/internet/universal/
電話リレーサービス制度について:https://www.softbank.jp/internet/telephone-relay/
※ご利用いただける5Gエリアは限られます。詳しくはSoftBank Airの5Gサービス提供住所リスト をご覧ください。ミリ波(28GHz帯)の5Gサービスには対応していません。
モバレコAirは使いたい場所でコンセントにつなぐだけ! すぐにインターネットが利用可能です。
詳しく見る
モバレコAirは光回線と違って、回線工事費もプロバイダ料金も不要! インターネットがもっとお安く利用可能に!
詳しく見る
モバレコAirは下り最大612Mbps※ とサクサク快適!最大128台まで同時に接続が可能で、家中どこでも利用可能!
詳しく見る
当サイトからお申し込みで、1ヵ月目から2年間割引ずーっと割引!割引総額はなんと最大税込43,560円!
他キャンペーンと併用もきるので、とってもおトクにインターネットをご利用いただけます。
詳しく見る
※表記の通信速度はシステム上の最大通信速度であり、一部エリアで提供中です。ご利用のエリアによって、最大通信速度が異なります。 SoftBank Air 速度情報(住所別下り最大通信速度) をみる
最短3日で届く!
お申し込みやご相談、 24時間受付中!
※ご利用いただける5Gエリアは限られます。詳しくはSoftBank Airの5Gサービス提供住所リスト をご覧ください。ミリ波(28GHz帯)の5Gサービスには対応していません。
料金プラン
※モバレコAir限定月額キャンペーン43,560円(税込)割引、モバレコAir限定キャッシュバックキャンペーン40,000円(税込)を併用することで83,560円(税込)おトクにご利用いただけます。
キャンペーン
最短3日で届く!
お申し込みやご相談、 24時間受付中!
よくあるご質問
インターネット、Wi-Fi初心者の方でもこれを見れば解決!他にもお客様から多く寄せられるご質問と回答をご紹介しています。
なぜモバレコAirは、月額料金をソフトバンクの公式金額よりも安くできるのですか?
他社販売代理店が現金キャッシュバック等で月額料金を実質料金として表示しているところを、モバレコAirではソフトバンク株式会社とアライアンス契約を結ぶことでモバレコAir限定月額キャンペーンが展開可能となり、割引金額を月額に直接適用することができるからです。
申し込み後、いつから利用できますか?
モバレコAirは、お手元に端末が届き次第、電源を入れるだけですぐにご利用できます。
SoftBank以外の携帯電話を利用していても、モバレコAirは使えますか?
SoftBank以外の携帯電話をご利用でも、SoftBank Airをご利用いただけます。
初回料金はいつから発生しますか。
機器お受け取り日の8日後に初回料金が発生いたします。
配線方法を教えてください。
電源アダプターをAirターミナルにつなぎ、コンセントに差し込みます。5つのランプがすべて緑色に点灯すれば配線完了です。
引越し手続きにかかる費用を教えてください。
モバレコAirのお引越し手続きに、費用はかかりません。
どのようなサービスですか?
高速5G回線、パケット制限なしのインターネットサービスです。工事は不要で、「Airターミナル5(接続機器)」の電源を入れるだけで簡単にご利用いただけます。
Airターミナル5の仕様を教えてください。
Wi-Fi規格11ac対応していて、下り最大速度2.1Gbpsです。
モバレコAirの無線の届く範囲を教えてください。
無線LANの電波は、屋内で約25~50m(障害物のない場合の最大)まで届きます。
同時に接続できる端末の台数を教えてください。
「Airターミナル5」は最大128台まで接続することができます。
モバレコAirの利用階層について教えてください。
モバレコAirの提供はご契約前にエリアチェックを行っています。
申し込み後、いつから利用できますか?
モバレコAirは、お手元に端末が届き次第、電源を入れるだけですぐにご利用できます。
メールマガジンはどのくらいの頻度で届くのですか?
メールマガジンを誤って停止した場合どうなりますか?
モバレコAir限定月額キャンペーンが受けられなくなります。
なぜモバレコAirは、月額料金をソフトバンクの公式金額よりも安くできるのですか?
他社販売代理店が現金キャッシュバック等で月額料金を実質料金として表示しているところを、モバレコAirではソフトバンク株式会社とアライアンス契約を結ぶことでモバレコAir限定月額キャンペーンが展開可能となり、割引金額を月額に直接適用することができるからです。
モバレコAirの事務手数料はいくらですか?
初期費用を教えてください。
初月のみ別途、契約事務手数料税込3,300円がかかります。
オプションを解除する場合、手数料はかかりますか?
オプションにより、契約解除料などが発生する場合があります。
以前SoftBank Airを使っていたのですが、利用可能でしょうか?
モバレコAirでの初めての申込であれば、以前SoftBank Airご利用した方もお申し込みいただけます。
1つの契約で2ヶ所使用できますか。
いいえ、出来ません。それぞれのご住所で契約をしていただく必要がございます。
契約住所以外での利用はできますか。
契約住所以外でのご利用はできません。契約住所以外で利用された場合、本サービスの契約を解除させていただく場合があります。
SoftBank以外の携帯電話を利用していても、モバレコAirは使えますか?
SoftBank以外の携帯電話をご利用でも、SoftBank Airをご利用いただけます。
モバレコAirに加入予定ですが今使っているYahoo! JAPAN IDは継続して利用可能ですか?
モバレコAirにサービス変更する際に、Yahoo! BB基本サービスにお申し込みいただくと継続してご利用可能です。
外国籍でも新規申し込みはできますか?
外国籍のお客さまでも問題なくご契約いただけます。お申し込みの際は、在留カード+外国人登録証明書、 もしくは特別永住者証明書をお持ちいただいてショップでのお申し込みになります。
ソフトバンク公式のキャンペーンを併用できますか?
おうち割やあんしん乗り換えキャンペーンなどは併用可能です。
キャンペーン特典の適用/発送状況の確認方法を教えてください。
契約内容を確認する方法を教えてください。
お客さまのご契約内容は「ご利用開始のご案内」(書面やメール(SMS))、インターネットや「チャットサポート」またはお電話にてご確認できます。
契約内容の案内が複数届いた場合、どうすればいいですか。
契約内容の案内が複数届いた場合、書類の上部に日付の記載がありますので、新しいものを利用ください。
送られてくるモバレコAirはソフトバンク公式と同じ「Airターミナル5」ですか?
Airターミナルの保証はありますか?
機器をお買い上げいただいた場合の「1年間保証」と、Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)でご加入いただいた場合の「あんしん補償」の2種類がございます。
機器受取時期はいつですか。
店頭で在庫がある場合は、ご契約と同時にお渡しします。お電話やインターネットからのお申し込み、またはレンタルの場合は、ご本人さま確認書類のご提出やお申し込み審査が完了し次第、発送されます。
送付先の変更方法を教えてください。
My SoftBank(S-ID)でご確認できます。
一時休止はできますか。
モバレコAirについては、一時休止というお手続きはご用意ございません。解約手続きをされない限りは毎月料金が発生いたします。
再契約は可能ですか?
はい、可能です。ただしAirターミナルお持込での再契約はできませんので、再度レンタルもしくは割賦契約が必要となります。
工事費は発生しますか?
工事費は発生しません。 ただし、新規事務手数料税込3,300円が発生します。
初回料金はいつから発生しますか。
機器お受け取り日の8日後に初回料金が発生いたします。
支払い方法について教えてください。
「おうち割 光セット」「Yahoo! BB 基本サービス」のご契約有無でご利用できるお支払い方法が異なります。
支払い方法にデビット機能付きのクレジットカード、LINE Payが利用できますか?
デビット機能付きのクレジットカードは一部ご利用いただけない場合がございます。LINE Payはご利用いただけません。
支払い方法を変更するにはどうしたらいいですか?
携帯電話番号と一緒にお支払いしている場合は、 My SoftBank または ソフトバンクショップ から変更することができます。Yahoo! ウォレットでお支払いしている場合はYahoo! JAPANから変更することができます。それ以外の場合は サポートセンター へご連絡ください。
現在ソフトバンク請求で支払い方法を変更するにはどうしたらいいですか?
My SoftBank(S-ID)でお手続きできます。
料金の請求時期、支払時期を教えてください。
月額料金やオプションサービス料金等はご利用月の末日締めで翌月請求です。お支払い時期は登録しているお支払方法により異なります。
請求明細の印刷方法を教えてください。
My SoftBank(S-ID)にログインでお手続きできます。
携帯電話料金と合算請求していますが、My SoftBankに記載されている請求金額と一致しません。
携帯電話の締め日の関係で、携帯電話の料金と結びついているモバレコAirの料金の請求タイミングがズレている可能性があります。携帯電話の締め日までに、締め日をむかえているモバレコAirの料金が紐づきます
払込票が届きました。
ご請求時に利用不可となりました場合は、クレジットカード決済はご利用できません。その場合、コンビニエンスストアでお支払いいただける払込票をご登録いただいた住所に送付いたしますので、必ず期日までにお支払いください。
配線方法を教えてください。
電源アダプターをAirターミナルにつなぎ、コンセントに差し込みます。5つのランプがすべて緑色に点灯すれば配線完了です。
最初から利用ができない時の対応方法を教えてください。
機器の電源の入れなおしや、設置場所の変更をお試しください。
Wi-Fiでインターネットの利用ができない場合の対応方法を教えてください。
機器の電源入れ直しや配線の見直しで改善する可能性がございます。
Wi-Fiの電波が届きにくい場合の対応方法を教えてください。
設置場所の見直しや、中継器等のご利用で改善する可能性がございます。
インターネット通信が不安定な場合の対応方法を教えてください。
インターネット接続したいパソコンやスマートフォン、Airターミナルの順番で電源をお切りください。
電波受信レベルの確認方法を教えてください。
Airターミナルのセットアップメニューやボタン操作で確認ができます。
通信状態の確認方法を教えてください。
Airターミナルは本体正面の「レベルボタン」を押す、Airターミナルは本体上部の「受信強度表示ボタン」を1秒程度押すと電波状況を確認できます。または、「セットアップメニュー」から確認できます。
セットアップメニューにアクセスできない場合の対処方法を教えてください。
Airターミナルと端末が接続されていることを確認し「http://172.16.255.254/」へアクセスしてください。エラーが表示された場合は、Airターミナルを初期化して再度「http://172.16.255.254/」にアクセスをしてください。
機器のランプが正常に点灯しません。どうしたらいいですか?
電源の入れ直し等で改善する場合がございます、ご利用中のターミナルランプの状況をご確認ください。
インターネットに接続できない場合の対応方法を教えてください。
電源の入れ直しや、設置場所の見直し・電波状態の確認などをお試しください。
パソコンの設定方法を教えてください。
画面右下のネットワークのアイコンからネットワーク一覧を開き、接続するSSIDをクリックし、「接続」をクリックします。暗号キー(PSK-AES)を入力して、5つのランプがすべて緑色に点灯すれば設定完了です。
端末間通信の設定方法を教えてください。
Airターミナルに接続した状態でセットアップメニューにアクセスして「端末間通信設定」のメニューから設定することができます。
プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。
セットアップメニューからAirターミナルの端末間通信設定が「許可」になっているかどうか、ご確認ください。
外部から自宅のパソコンなどにアクセスすることはできますか?
外部からIPアドレスを指定してアクセスを必要とする通信や、 外部向けサーバーとしての利用を前提とした通信などはご利用いただけません。
使わない時は電源をOFFにしても大丈夫ですか?
一時的であれば大丈夫ですが、常にONにしておくことを推奨しています。
設定を初期化する方法を教えてください。
Airターミナルの背面または底面にある、リセットボタンを押すことで設定が初期化されます。
無線チャンネルや通信規格等を変更する方法を教えてください。
Airターミナルに接続した状態でセットアップメニューにアクセスして「通信規格設定」または「基本設定」のメニューから設定することができます。
IPアドレスの固定割当の設定方法を教えてください。
Airターミナルに接続した状態でセットアップメニューにアクセスし、「IPアドレス/DHCPサーバ」のメニューから設定することができます。
無線LANのパスワード(暗号キー)を変更する方法を教えてください。
Airターミナルの「セットアップメニュー」→「暗号化設定」の画面から変更ができます。
無線LANの暗号化方式をWEPで利用する方法を教えてください。
有線、または無線LANでAirターミナルに接続した後、ブラウザからセットアップメニューから変更可能です。手順はAirターミナルの種類によって異なります。
利用できるWi-Fiの規格を教えてください。
Airターミナルは「IEEE 802.11n/a/g/b」、Airターミナル2/3/4/5は「IEEE 802.11ac/n/a/g/b」の通信規格に対応しています。
Wi-Fiネットワーク名(SSID)を変更する方法を教えてください。
有線、または無線LANで光BBユニットに接続した後、ブラウザからセットアップメニューから変更可能です。手順はAirターミナルの種類によって異なります。
SSIDが表示されない場合の対応方法を教えてください。
現在SoftBank Airを利用しているのですが、このままモバレコAirの料金形態に切り替えることはできますか?
できません。一度現在の契約をご解約いただき、新しいAirを受け取っていただく必要があります。
モバレコAirがエリア外だった場合
電波不良と判断された場合、契約開始から8日間以内であればクーリングオフの対象です。
モバレコAirの不具合等はどこに連絡すればよいですか?
ソフトバンクのカスタマーセンターへご連絡ください。申込後送られてくる資料に番号の記載がございます。
加入中のオプションサービスの確認方法を教えてください。
My SoftBank(S-ID)でご確認できます。
加入中のキャンペーンの確認・適用状況の確認方法を教えてください。
My SoftBank(S-ID)でご確認できます。
カスタマーIDの確認方法を教えてください。
カスタマーIDは、「ご利用開始のご案内」や「My SoftBank(S-ID)」などでご確認できます。
引越し手続きにかかる費用を教えてください。
モバレコAirのお引越し手続きに、費用はかかりません。
引越し手続きをするために事前にどんな準備が必要ですか?
ソフトバンクでお手続きの際、お引越し先住所、予定日、ご連絡先の情報が必要となります。
引越し先でいつからインターネットを使えるようになりますか?
引越し後もそのまま利用する場合、手続き方法を教えてください。
郵送物が届かなくなるため、ご登録いただいている住所の変更手続きが必要です。 ウェブでお手続きいただく方法と、最寄りのソフトバンクショップ・ワイモバイルショップにてお手続きいただく方法がございます。
引越しの手続き方法を教えてください。
引っ越し時にサービス変更や新規申し込みをした場合、必要な書類・接続機器等はどこに届きますか?
書類や接続機器等は、お申し込み時にご登録した住所に届きます。引っ越し先にお送りしたい場合は、ご登録の住所が引っ越し先であるかをご確認ください。
引越し先で利用できない場合の対処方法を教えてください。
機器の電源の入れなおしや、設置場所の変更をお試しください。
モバレコAirが利用できない場合、解約できますか?
機器到着後にご利用頂けない場合、8日以内でしたら無料でキャンセルいただけます。また、キャンセルまでご利用になった料金(キャンセルまでの基本使用料金・通信料など)はお支払いいただきます。
解約時に解除料は発生しますか?
モバレコAirのご契約は2年間の自動更新で、契約期間満了月以外にご解約の場合、税込10,450円の解除料がかかります。
解約方法を教えてください。
SoftBank Air サポートセンター、0800-1111-820(通話料無料、10時から19時)にて受け付けています。毎月25日以降は、お電話が大変混み合うことが見込まれますので、お早めにお電話をお願いします。また、当月中のお電話であればその月の末日の解約として受け付けます。
Airターミナルの返却先を教えてください。
「SoftBank モデム係」宛へご返送ください。
よくあるご質問